2012年5月11日金曜日

天罰が下った

前回の釣行ではハイエナのような無礼釣行になってしまった。そして今回また葛野川に行ったのだが、どうやら天罰が下ったらしい。同行はいつものようにウグイマン。

数日前の豪雨で増水してるだろう、と。そして増水時の釣果で考えても葛野川はやっぱりいい印象。その中で前回も最初に行ったポイントに行ってみるコトに。水が濁っていても釣れた実績はある。

ココのおさかなさん達はなんだか元気がいいので増水の川の流れとあいまってビッグなバトルが楽しめるのではないか、という目論見もあった。前回ダメだったのでリベンジ&確認なんていう思いもあったり。

早速竿を出してみるとウグイマンがいきなり釣れてる。やはりココは釣れるポイントなのだ。だがココ数回の釣行では最初の1尾は常にウグイマンだ、なんか悔しい。次回こそ一発目は僕がドヤ顔をしたいところ。

まぁでも同行者が釣れてるんならひと安心だよね。そこにおさかなさんがいる、ってのが証明されたワケだから。

しかし僕の目印はまるで動かない。増水時の経験はあまりないので釣果勝負的にウグイマンに負けるのはしかたがない。だがまったく釣れないのはどういうワケだ?

このポイントでは数回アタリがあったりバラしたり。つまりおさかなさんはいるのだ。僕の技量不足。結局ウグイマンが爆釣しただけで僕はこのポイントではボウズ。

僕は釣れなかったものの、確実に釣れるだろうというコトがわかったので次のポイントに移動。ココでもボウズ。何をやっても全然釣れない。というか最初に行ったトコ以外ではアタリもなんもない。僕が狙っている流れにはおさかなさんはいないようだ。増水したらいつも通りにはいかない。アタマではわかっていてもついいつものつもりで狙って失敗。

3ヶ所目ぐらいでようやく1尾。8cmの小さなヤマメちゃん。アタリがあったかどうかもよくわからないぐらいの小ささで、でもとりあえず一発上げたら安心はする。しかしこの8cmの後にも先にも全然釣れない。ウグイマンはどのポイントに行ってもガンガン爆釣している。正確な数はわからない。だってマンガみたいに爆釣してるんだもん。ムカつく笑

葛野川と小俣川の合流点のちょっと奥まったところで昔いきなり釣れたコトがあるのでそこにも行ってみた。そしたらいきなりアタリがっ!

釣行としてはだいぶ後半で、それまで8cmのみでずっとボウズでウグイマンは爆釣っていう状態。手応えのあるアタリに驚喜した。「やっぱココは僕と相性いいんだよ」なんて言ってみたものの、ウグイマンはなんだか微妙な表情。
やぁ!釣られちゃったよ!

その原因はコイツだ。僕がつり上げたのはいいサイズのウグイだった。僕は浮かれていたのでアタリの違いとかそういうのは完全に見失っていた。

それに対してウグイマンはウグイマンなので僕がまだヤマメだと信じている段階で既にウグイであるコトに気付いていた。それで微妙な表情だったのだ。

このサイズのウグイは人生で2度目だ。そういう意味では面白さとしてはアリなのだが、いかんせんキープサイズがこのウグイのみって、そりゃあんまりだ。結局ココでもこのウグイだけで終了。

半ばヤケクソ気味に鶴川に移動して思い出のポイントに行ってみたりもしたのだが、気持ち的にも落ちぎみだったりだいぶ雑になってたハズ。そんなんで釣れるワケがない。というワケでこの日の釣果は結局8cmのヤマメと写真のウグイ。ウグイマンは爆釣。増水経験値の低さももちろんあるのだろうが、やはり天罰ではなかろうかと思った泣笑

 細い糸と小さい針なんか使わなくても俺がゼロ釣だぜ、とか言ってみたがただひたすら虚しいだけだった笑。反省点等は考察はするが別に落ち込んではいない。また挑戦すればちょっとづつだが成長していける。とにかく今はぶり返した風邪を早く治すコトだけを考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿