2012年3月21日水曜日

鶴川LOVE!!

いや別にそんなにラヴでもないのだが、鶴川は僕とウグイマンでよく行くのだ。といってもまだまだ全然わからんコトだらけなんだけどね。以前ツイートしたネタだが1000兆回行ったらつるぺたなので、そのぐらいがんばったらちったぁわかるようになるのかな。

去年の終わり頃、奥多摩川で尺ゲジ(ゲジ=ニジマス。僕とウグイマンの間での用語)を釣ったのだが、その時はかなり早朝釣行だった。他にも何度か早朝からの釣行をしたのだが、早朝釣行の印象はいつもいいのだ。なので今シーズンからはなるべく早朝釣行でがんばっていきたいと思う。

今回も早朝。普段の外出のつもりで準備をすると全然時間が間に合わないってのをまだ学習中なので、いつも通りクソ寒い中でウグイマンを待たせるハメに。そのうち学習するのでそれまで耐えてくれ笑

荷物をクルマに積んで出発。チェーンがないので余計な手間がかからなくて素晴らしい笑。と思ってたら今度は別のトラップ。鶴川なら上野原インターなのに、うっかり通り過ぎてしまった。これによりだいぶタイムロス。次は気をつけよう。

上野原の次は大月インター。大月なら笹子川とか、そういう選択肢も出てくる。予定では鶴川だったが、やっぱさっさと釣り始めたいぢゃん。そしたらウグイマンが「仲間川ってのがあるよ」と。おお、そいつぁいいぞ。こうやっていつもウグイマンが超下調べしてるので僕は相変わらず地図がアタマに入ってない笑。根性ナシなのでナビは人頼みだ。相手は先輩なのに笑

仲間川に到着したら結構狭い。まだシーズン始まったばかりで感覚が戻ってないのも相まって、かなり仕掛けをロストしてしまった汗。釣りについてはウグイマンのブログを参照していただこう。僕もいくつか釣れたよ。でも普通のヤマメの写真なので公開しなくてもいいか笑

ウグイマンがドヤドヤとリリースしているので僕も負けじとリリースする。リリースのドヤ感で勝負するってのはどうなんだ笑。やってるコトは悪いコトぢゃないのになんか邪道感が漂いまくってる気がするぞ。

あ、写真ナシって書いてはみたが、考えてみたらこのブログの背景はこの時のものだ。忘れてた。iPhoneをジップロックに入れた状態で撮影したのだが、レンズ周りのケアをしないとボケボケになっちゃうね。

で、メシだ。今回はかねてから行きたいと思っていた蕎麦屋もしくはウグイマンが新たに発見した蕎麦屋の予定でいた。両方閉まってるってどういうコトだ。僕の胃袋は蕎麦を待ち構えているというのにこの日はノー蕎麦。

ウグイマンのナビは時々失敗する。さすがに鶴川周辺の道なんかは完璧なのだが、彼が単独で去年下見したトコとかはハズレたりするのだ。去年の夏で地形ごと変形しちゃってて全然釣れない、なんてコトは普通にあるのだ。

今回も「かつてすげぇ釣れそうだった場所」に案内された笑。彼が現場を見て落胆してたのが印象的だった笑

この記事では写真がないコトからもわかるように釣果はさほどではない。だが楽しくないかっつとそんなコトはない。釣れたし、面白かったよ。あーこの記事がわりとずさんなのは、これを書いてる時点で昨日と一昨日また釣りに行ってしまって、そっちに気が行ってるのだ笑

2 件のコメント:

  1. たまには俺を案内してくれよ笑

    返信削除
    返信
    1. ソロ釣行にあんまり行かないので新ネタを探す機会がない笑

      削除