2012年7月11日水曜日

現在の装備

今シーズンからこのブログを書き始めているのだが、やっぱり日記は3日坊主になるよね。よく続いてるほうだと思う。記事を書く前に次の釣行に行っちゃうともう超めんどくさくなっちゃう。

それから僕はアタマが悪いのでどこに行ってどこで何を釣ったのか、全然覚えてないのだ。覚えてる範囲で記事を書いてるのだが、間違ってるコトもあるし忘れてるコトもある。だったら写真をいっぱい撮ればいいのだが、釣り中に撮影なんてめんどくさいぢゃん、ねぇ。

そんな中、まだ紹介してない写真ってのもある。ウグイマンが撮影してくれた写真とかね。あとおさかなさんの写真ばっかりってのもどうかと思うので、今日はおさかなさん以外のネタで攻めてみよう、と思ったのだ。

いろいろダサい
 でも何のネタがいいんだろ。とりあえず僕の写真を貼ってみた笑。見ての通りダサい。どのぐらいダサいかってのを具体的に書いてみよう。

まず竿だが超安物のハエ竿5.4mだったかな。以前使ってたよさげな4.5mが折れて以来この竿がメインだ。既に先端はちょっとづつ折れてるので実質5.3mぐらいかも。

帽子はg.u.で買った。昨シーズンはもっとケミカルな緑で、あんまりな色だったので新調したのだ。地味なのは好きぢゃないが釣りとなるとしかたあるまい。

見えづらいが眼鏡は高級だ。レイバンだ。でもヨン様モデルなのでダサい笑。帽子の中には長い髪が収容されているが、結んでいるのは100均のゴムだ。いや、この時は「かーちゃんからもらった髪留めゴム」というさらにダサい装備となっている。

ベストはJSYの入口付近とかで売ってる安物。マジックテープ仕様のものだが、買ってしばらくしたらマジックテープは剥がれそうになっていたので補強してある。補強はPEラインだ。PEラインは釣り用に買ったワケではなくR/C用に買ったモノだ笑

上に着てる濃いポロシャツはg.u.よりやしまむらの上を行くコルモピアという店で買った。知らん人のために解説すると、コルモピアってのはサミットの衣料館だ。リュックはオフハウスかなんかで買った600円の中古だ。リュックの中には保冷剤入りクーラーボックス。525円のボックス。

ウチでは牛乳を届けてもらっているのでそのための牛乳入れがある。その中に保冷剤が入っているのだが、釣り用保冷剤として2つほどこっそり冷凍庫に常備させていただいている。ごめんなさい。

おっと、竿のコトしか書いていなかったが、仕掛けもダサい。先日の記事にあるズボラマシンもそうだが、基本的にオール安モノだ。ラインはみんな大好き銀鱗だ。東レからは木村沙織選手が移籍するコトになったので今後は銀鱗の品質への影響も出るかもしれん。ちなみに0.4〜0.6号あたりを使っている。

針はもっとダサい。あいかわらずハリス付き針を買ってしまう。現場で縛るとかガチダルだわ。だができなくてハリス付きなのは超ダサいのでなんとかしたいところ。家で作っときゃいんだろうけど家では仕事なり趣味なり、他にもいろいろやってるからなぁ。

昨シーズンから今シーズンにかけて、針をいろいろ変えてみたのだが違いがよくわからん汗。サイズによる違いはわりとわかったので、今は5号の針に0.4号のハリスだ。形状は全然わからんのでスレぢゃないものを適当に買ったりしている。

目印は当初モフモフのアレを使っていたのだが、あんまりよく見えないので最近ではもっぱらズボラ目印だ。最安のものは見づらいのだが、100円を超えるものはかなり実用的だ。

さて、装備の説明は最後の大物を残して一通り終わったかな。って大物っつっても1枚目の写真で見えまくっているが。

遭難したら発見されづらい
 そう、上田(ウェーダー)だ。先日勢い余って迷彩にしてしまったのだ。この写真は僕に運転を任せっぱなしにしといてウグイマンが俺様の上田をゲラゲラ笑いながら撮影したものだ笑

ちなみに製品パッケージを見ると、この柄は迷彩ではなくカタカナで「カモフラ」と表記されていた。さらにナニなカンジが漂う。

コレがウチに届いてから、装備を全部カモフラにしなきゃいけないような気がしているのだが、それはきっと幻聴だと思うので固い意志をもって対処したい。うっかり全部カモフラ柄になってる僕をどっかで見かけたら指さして笑ってくだちいな。


おまけ:先日の八ヶ岳釣行の時に撮った電車の動画。電車マニアぢゃなくても田舎だとこういう映像も余裕で撮れる。

2 件のコメント:

  1. 赤字処分999円~迷彩 フィッシングベスト★8ポケット★ARMY
    http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v259084067

    定番作業帽!★本体表面撥水加工されています!★迷彩柄 ワーキングキャップ
    http://item.rakuten.co.jp/shouken/10000268/

    返信削除
  2. 残念、今気付いたのでもうベストは終了してたよ。
    帽子は別に通販ぢゃなくてもよかろう笑

    返信削除