2012年9月25日火曜日

リハビリ釣行

目はだいぶよくなった。というか自覚症状はほとんどない。釣行前日にお酒も呑んでみたが、特に見え方が変わるようなコトはなかった。酔っぱらったけど。というワケでリハビリ釣行に出発。いつもよりだいぶ遅い時間だがまぁリハビリだし。
やっぱり写真だとわかんなくなる

相変わらず葛野川のいつものエリアだ。とにかく釣って精神状態を良好にしよう、という意図もアリ。かなりしょっちゅう行くトコなのに、写真で見ると「あれ?ココどこだよ」って一瞬思う。

特にこの写真の場合は普段釣ってる場所ではなく橋の上から撮ったからってのもあるんだけどね。

ウグイマンは彼が一番気に入っているポイントに移動。たしかにそこは釣れるのだが僕はそこを彼に譲りがちだ。ココはどこを狙ってもそこそこ釣れるので、贅沢に「足場が気に入らん」とかそんな理由でウグイマンに譲っている。

僕は前回いきなりウグイを釣ってしまったポイントを攻める。今回もウグイだったらどうしよう、とも思うのだがネタとしては充分だし、なんせ今回ならリハビリっていう言い訳ができる。

先日からの雨で水量はちょっとだけ戻っていたのでなんとか釣れるだろう、と1投目。さすがにいきなりは釣れなかった。狙い所をいくつか変えたところでアタリがあった。今日はココで喰うのか。

ヤマメちゃんで本当によかった
 本日最初の釣果は20cmのヤマメちゃん。ココんトコ20cmオーバーが全然出てなかったし、久しぶりの釣行ってのもあってかなり嬉しい。

ウグイマンからスペシャルなエサをいただいたのだが、調子に乗って釣れても釣れなくても使ってたらかなり消費してしまった汗。次回はもうちょっとペース配分を考えないとイカンな。

とにかくもう精神状態はバッチリだ。ウキウキしながら同じ場所をさらに攻めてみる。流れや岩がいっぱいあるので同じ立ち位置からいろんなポイントを狙えるのも魅力。上に木が覆っているのだが、さすがに何度も来てるので仕掛けをひっかけたりってのはだいぶやらかさなくなった。

前回をフラッシュバックさせるアイツ
 調子に乗って失敗するってのはこのコトだ。ほぼ同サイズのウグイを釣り上げてしまった。僕としてはさっきヤマメちゃんを釣ったばかりなので挙動とかもロクに見ず、このアタリもヤメメちゃんだと信じて疑わなかった。

水面に出てギラッと光ったところで現実を認識するハメになった。しかしコイツ、かなりいいカンジにフッキングしてんのに唇が固すぎるだろ。せっかくのナイスフッキングなのに面倒になって針外しを使ってしまった。 だせぇ笑

この後ココでは前回みたいなちょっと物足りないっぽいサイズのヤマメちゃんがメインで数尾釣った。あんまり寸が出なかったのはよかった。僕の仕掛けだと寸でも余裕で喰ってくるからなぁ。でも針サイズを上げるのはちょっと躊躇ぎみ。

このエリアは橋を境に上側と下側に分かれている。ウグイマンは上側では釣らない。釣れてもデカいのがいないからだ。実際僕も釣果を確認するとたしかにそんなカンジ。だが初めてココに来た時にデカいのが釣れたのと、ごく稀にはデカいのも釣れるのでその印象が強過ぎていつもついつい上側をダラダラと攻めがち。

奥に見える落ち込みも含めてかなり浅い
コレがその上側の写真。写真右側の浅くなっているトコがある。かつてはそこから流れに乗せようとするとそこで喰ってくる、というのがセオリーだった。

台風やらゲリラ豪雨の影響で川は浅く、水底は平たくなってしまったのでもうそこにはおさかなさんはいない。でも未練がましくつい竿を出してしまう。

今回もやはり平均15cmぐらいのヤマメちゃんがいくつか釣れただけ。そろそろ見切りをつけるべきか。下側なら全然普通に釣れるしなぁ。ちなみにココは左側の河原がわりと広く、上に木がなかったりして日当りもいい。なのでココは昼メシポイントにするってのもひとつのテではあるかな。釣れる場所だとメシなんかどうでもよくなりがちだし笑

僕もウグイマンも同じタイミングで仕掛けを作るハメになったところでこのエリアは終了。ちょいと下流に移動。ここからは現場の写真がない。撮り忘れたのだ。

撮り忘れた写真としてはまたもや釣り上げてしまった20cmぐらいのウグイかな。ウグイマンは本人的には納得いかない釣果のようだが、僕から見てると「いやぁ、良型が釣れちゃったよー」とか言いながら素敵サイズのウグイを釣ってたりする笑。いやヤマメちゃんも釣れてるんだけど僕が見てる時にちょうどウグイを釣ったりしてるので見てて面白い笑

引きも良く、楽しいバトルだった
そんな中、本日最大21cmのヤマメちゃんが釣れた。ホントは25cmオーバーぐらいを目標にしてるんだけど、20cmオーバーも稀にしか釣れないのでコレはコレで嬉しい。なんせリハビリなので20cmオーバーを2尾揚げた時点でだいぶOKだろう、と自分に言い訳をしてみたり。

他の釣果としては例によって12〜17cmぐらいのがちょこちょこ。僕としてはわりともう満足できるカンジだったのだが、ウグイマンはもっと高い目標を掲げているのでまだ納得できていない。釣果としては僕もウグイマンもだいたい同じぐらいだ。

ちなみに前回の釣行の途中から行進システム(「水曜どうでしょう」「釣り」で検索)が導入されている。ワカサギぢゃないのでダブルの扱いは「同じポイントで満足できるサイズを2尾」としている。その意味ではまだ行進できていないので「うおー、行進してぇー」とか言いながら釣りを楽しんでいた。なにそれ。

最後はだいぶ下って桂川本流。5.4mぢゃ全然足りないのだが、コレにはワケがある。僕としてはウグイマンにフライデビューをしてもらいたいのだ。なのでフライがやりやすいトコに行こうってコトに。

前回ココに来た時はすんげぇライズだらけで、こりゃフライだわってカンジだった。僕は撮影係でもなんでもいいや、ぐらい。とにかく現場に到着したらウグイマンが「あれ?フライセットがねぇぞ」っておい!笑

今日は当初フライの予定がなかったので持ってきていなかったようだ。でもまぁココまで来ちゃったし、本流ならデカいのもいるかってコトで釣ってみる。彼がウグイマンなら僕はボウズマンだ。だせぇ笑

途中で雨が降ってきた。その時僕は川の中にいて、雨足が強くなってきたので戻ろうと思ったら雨のせいで川の中が全然見えない。一歩間違えると浸水するコトはわかっているので迂闊に動けない、という恐怖体験をした。

というワケでリハビリ釣行終了。目は全然大丈夫だったのだが、久々の釣行で身体がなまってるコトが判明。入渓や脱渓でいちいち疲れちゃって大変だったわ。その後いつものように反省会。さぁ次はラスト釣行だ。がんばるぞっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿